ブログトップ

wang-cheng.net

erhu11.exblog.jp

中国楽器二胡の旅

先日の四川苑ライヴでは沢山の方々に来ていただいて、みなさんとふれあいながら演奏させていただき、とても楽しいひと時でした☆新曲を2曲、披露させていただきましたが、いかがだったでしょうか?新曲なだけあって、しかもみなさんとの距離が近いので、私の緊張感が伝わってしまうのではと・・・バクバクしてしまいました(^^;でも、みなさんの暖かい拍手の中、終了することができ、うれしかったです☆
引き続き30日の発表会、頑張りましょうね!!
f0027125_22165943.jpg

f0027125_22183977.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-08-12 22:19
みなさんからの沢山の励ましコメントありがとうございます!元気を出して8月9日の四川苑ライヴのお知らせです☆
   ☆四川苑 SUMMER LIVE☆
日時 :     8月9日(日)PM15:00~
場所 :      池袋西口 四川苑2F
料金 :     御一人様¥5000 (コース料理含む)
申し込み :   yuki11hi@yahoo.co.jp まで
               又は
          090-4820-3438 成 まで
懐かしのあの曲から、○○○さんが好きなあの曲から、とミニライヴとおいしい四川苑料理で、楽しいひと時はいかがですか?^^お申し込みをお待ちしています!!!
なお席数の関係上、定員になりしだい締め切らせていただきます。
どうぞお早めの申し込みを♪
f0027125_21666.jpg

              *実際のコースメニューではありません
[PR]
# by erhu11 | 2009-08-01 02:19
暑い日が続きます。みなさんお元気でしょうか?私はとういうと・・・実は元気がありません・・・というのも、数ヶ月前に新しい家族として紹介した小虎が・・・先週亡くなってしまってしまったのです。。。帰国早々に悲しい別れをしなければならない状況になり、すごく残念でつらいことでした。命あるもの、いつかはみんなそんな日がくるのだけれど、今回の小虎はまだ幼いのに突然すぎて・・・ショックでした・・・なんとか早く立ち直って四川苑ライヴでは元気な姿でみなさんにお会いできたらと思います!ライヴは次回ブログ更新にて詳細をのせます。
小虎へ 元気な数ヶ月をありがとう・・・
f0027125_2212065.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-07-28 22:13
やっぱり難しい・・・・(。_。)テストを明後日に控えた練習づくしの今日この頃、深く習うたびに思います。二胡は難しいと。レコーディングして聞く自分の音と先生の音の違いに、いつもガックシのwang-cheng。道は・・・長い。。。。。(--:
f0027125_1948401.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-06-30 19:49
f0027125_20172140.jpg6月も中旬を過ぎました、みなさんお元気でしょうか?日本はもう梅雨明けしたのかな?さてさて近頃の私はといいますと、testの準備にそろそろ本腰をいれなくてはならない時期になってきました(--:今学期はなぜか2曲を必須とのことで「タシクルカンの陽光」とそして「长城随想第4楽章」(万里の長城幻想曲第4楽章)です。タシクルカンの陽光は二胡に詳しい方はご存知の方の多いかと思うのですが、何を表現している曲なのか、知っている方はそう多くないのでは?^^
この曲は1976年に改革後に作曲された曲で、中国の一番端にあるタシクルカン地区にも光が差し込んできたというもの。タシクルカンに住む少数民族は歌に踊りに堪能の民族で、改革開放の喜びを彼らの歌と踊りとともに表現している曲なのです。もともとはヴァイオリンの曲であるゆえに、テクニック面では難しい他、トンブラという哈萨克族という少数民族の伝統楽器を模倣した音色の部分も特徴のひとつの曲です。
长城随想は中国のシンボル万里の長城の雄大さ及び中国の人々の気質を表現した曲で・・・・弾いてる方はかなり体力を消耗します、はい、弾き終わる頃にはヘトヘトになっていることが多々^^;いつかコンサートで披露できればと思ってます。fightです(^O^)/
f0027125_2018167.jpg

f0027125_20193312.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-06-18 20:19
みなさん、こんにちわ!久々の更新です!今日はうちに来たNew faceを紹介します!それは・・・小虎!以前から飼っているうちの愛犬:賽虎にちなんで、虎好きの家族らしいnew faceの名前です^^;かわいいでしょ?まだ4ヶ月でとっても小さいんです(>。<)小さい分世話も大変・・・・しばらくはママご苦労様です。


f0027125_13573049.jpg
f0027125_1615554.jpg
                ムニューここから出して・・・・
[PR]
# by erhu11 | 2009-05-31 13:21
久しぶりのブログ更新ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ここ北京でも春の陽気に包まれて日々暖かくなってきました^^日本の桜はもう満開の頃なのかな?毎年この季節に満開の桜をみれないのは、いつも残念に思います。でもこれも来年までの辛抱(>_<)/
さてさて4月のwang-chengは何をしていたかというと、ハードなあの曲を今練習中なんです!何がハードかって?それはスピードもテクニックもです。。。ん~練習してもしてもなかなか思うようにいかない&ちょっと・・・・アキアキ(--;でも今月は多忙だったのです!なんと世界的に有名なあの小澤征爾さんが音楽塾のコンサートで来京!そして通訳を担当させていただきました~ドキドキ&興奮の連続でした☆
&NEW二胡を購入しました!いい音になるまで時間がかかるところですが・・・しばしの辛抱です!
f0027125_175371.jpg
f0027125_1281745.jpg
f0027125_1292233.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-04-25 01:32
きたる2月7日(土)市川市文化会館にで母こと成燕娟と久々の新春コンサートを行います!
演奏曲目     葡萄熟了,江河水,梁山伯与祝英台,夜来香 他
           午後13時半開場、14時開演
全席自由     前売り 3000円 当日券 3500円
最寄り駅     JR総武線本八幡駅南口より徒歩10分
お問い合わせ  090-9828-0772 森下まで
ちょっと遠いですが、ぜひお時間ある方はお誘いあわせの上、足をお運びいただけたらなと思います。みなさんにお会いできるのを楽しみにしております☆
f0027125_18432224.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-01-30 18:44
久々の日本に帰国してドタバタして・・・2週間が経ちます!やっぱり暖かいし、過ごしやすいし、お米が最高においしく感じて・・・これは太る予感(--;
ところで先日、生徒さんの一人のOさんからすごいプレゼントをもらっちゃいました!みてください!私とママそっくりの人形さんなんです☆なんと・・・オーダーメイドで写真だけを見て作ってもらったとか?!これはすごいですよ!しかも二胡つき!!う~ん(^O^)/今年もママと頑張ります!!!どうぞみなさん応援してやってくださいね☆
f0027125_18271183.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-01-28 18:03
明けましておめでとうございますー!(^O^)/更新が遅くなりましたが、実は年末に二胡の名曲゛二泉映月”の作者、阿炳(アビン)の誕生115周年を記念して、中国无锡という所でコンサートに参加してまいりました。アビンは盲目ではありながら、二泉映月、听松など数多くの二胡及び琵琶の名曲を残した歴史上の人物で今回、このコンサートを記念して中国各地から二胡界で超有名人が多く集まり、おかげさまで私も大ファンの宋飛先生と記念写真を撮ることができました^^とても厚みのある、そして何よりも美しいその音色は、本当に涙が出るほど感動する音色でした(T_T)
牛年の今年は、焦らずマイペースに自分にできることをしっかりやることが私の抱負です。みなさんはどんな抱負か決めましたか?今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
f0027125_184696.jpg

f0027125_13311.jpg
             ビックサイズ二胡でしょ?傘でひいちゃえー!
f0027125_142967.jpg
            私の大ファンの宋飛先生と☆
[PR]
# by erhu11 | 2009-01-04 01:10