ブログトップ

wang-cheng.net

erhu11.exblog.jp

中国楽器二胡の旅

みなさん、こんにちわ!もうすっかり夏になって、卒業式の7月6日まで学生生活も残りわずかとなってきたwang-cheng、実は卒業記念旅行と題して友人たちとと一週間ばかりチベットへ行ってまいりました!フライト時間は北京より5時間半(乗り継ぎ込み)で、正直かなり疲れましたが、チベットの風景、人、チベット仏教、エベレストに登ったりと、自分の目で見て、体験してとてもいい経験になりました。少しばかり紹介させていただきますね。
まずはチベットの中心地ラサのマルポリの丘にあるポタラ宮。下が白宮で上が紅宮。白宮は歴代ダライ・ラマの居住と政治的な執務にあてられた領域で紅宮は宗教的な領域。中は写真撮影禁止でしたので、撮れませんでしたが、素晴らしい数々の宝庫でした。
次に林芝(ニンティ)チベット自治区東南部に位置し、平均海抜が3100m、独特な自然景観を成し、「チベットの江南」ともといわれているところ。車で往復なんと1100km。。。ひたすら車移動でしたが、これがチベットとは思えないほどの緑の大自然の数々でした!この大自然、どうでしょう?けっして合成なんかじゃないですよー本当に!!
f0027125_2314921.jpg
                              ポタラ宮
f0027125_23144172.jpg

f0027125_23163642.jpg
                            林芝(ニンティ)
f0027125_23171492.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2010-06-27 23:20
5月になり、最近の北京は7月並みの暑い日が続いていますが、日本のみなさんはいかがお過ごしですか?お蔭様で最後の卒業試験も無事終了し、日本への本帰国に向けてそろそろ荷物を送る時期になってきました。4年分の荷物・・・考えるだけで恐ろしい(--:
さてまだまだ先ではありますが、11月28日(日)紀尾井ホールにて北京での4年分の集大成のつもりで卒業コンサートをやる予定です!チラシも、もうすぐ出来上がりの予定です!成長したwang-chengの二胡をぜひ聞いてみたいという方(>_<)、ぜひ来月四川苑に行って食べてからもらってください!(笑)
f0027125_11333743.jpg

                      ♪お花を作ってみました~♪   
[PR]
# by erhu11 | 2010-05-23 11:46
「ぜひまた四川苑ライヴを~」と多くの方々からご要望がありましたが、残念ながら今回は実現できずに北京に戻ってしまいました。ごめんなさい(>_<)/というのも、実は今年の夏卒業を記念して紀尾井ホールにてコンサートの計画しております。それに伴い私のファーストアルバムの作成中でした。
今回は母の古くからの友人であり、また二胡の大先輩でもある楊興新先生のスタジオでレコーディングをさせていただきました。二胡の音色を一番にわかって研究に研究を重ねたオリジナルスタジオ及びその機材は、本当に素晴らしい音色をひきだしてくれ、また弾いてる方もとても気持ちがよいものでした。今回は全十曲の収録で母こと成燕娟、ピアノ伴奏ミカ先生と総ディレクター楊先生と他、多くの方々の協力のお陰でいいファーストアルバムになりそうです。私も仕上がりを楽しみにしています☆ 左からミカ先生・私・楊先生・母:成燕娟♪
f0027125_22195643.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2010-03-11 22:25
久々の更新です!冬の寒さも和らぎ、もうすぐ春ですね☆みなさんはいかがお過ごしですか?
私はというと、先日、銀座の松屋にて85周年記念イベントとしてお琴の奏者てみさんと一緒にイベント演奏をさせていただきました。和と中の初コラボでしたが、「仁」テーマソングなど盛り沢山のオリジナルアレンジで楽しい一時でした♪いつもサクラの開花を待てずに北京へ戻ってしまうのも今年が最後、来年はぜひとも桜の花見にいきたいものです。。。
f0027125_14271358.jpg

f0027125_14243927.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2010-03-01 13:47
沢山の新年のコメントどうもありがとうございます!気持ちを新たに今年も一年頑張ります!
新年を明けたばかりのここ北京ですが、昨日に引き続き雪が降ってます。もう去年の11月から4度目の雪になります。しかも今日は大雪です・・・そして明後日の最低気温は過去北京の30年の記録を破る予定らしいです・・・マイナス16度(゜д゜)!!!テストも控えてるこの時期に、この寒さは本当にムムム・・・です。
f0027125_1422445.jpg

f0027125_14225180.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2010-01-03 14:23
☆明けましておめでとうございます☆北京での最後の冬、外の気温は最高0度の最低-10度。ダウンジャケットを着ててもやはり寒い・・・家の中が暖かいのが何よりの北京からです!いよいよ2010年!日本のみなさんはどのように正月を過ごしていますか?今年の抱負は何でしょうか?私の今年の私の抱負は何より、北京で4年間磨いてきた音色を一人でも多くの方に聞いてもらうことです。夏の本帰国を機にCDの完成、及びリサイタルの準備等、活動モード開始です。どうぞ今年もwang-chengを宜しくお願いします!そしてリサイタル、いろんなアイディアで出てきてます、ぜひご期待ください^^
f0027125_3212135.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2010-01-01 03:21
先週末の極寒から解放されて昼間は氷点下ではなくなってきた北京のこの頃、日本のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?北京の冬はなんと言っても北海道と同じぐらいの緯度のため、朝・夜の寒さ&乾燥は厳しいものがあります。そんな私の防寒対策グッツは、なんといっても、ユニクロヒートテックシリーズ&UGGブーツ&手袋/
f0027125_9353923.jpg
帽子、耳あてです!これで準備満タンのはずが・・・・実はあまりの乾燥から数ヶ月前に買ったNEW二胡にヒビを昨夜発見!!湿気対策もしていたのに・・・(T=T)修理にださなくては・・・トホホ。
[PR]
# by erhu11 | 2009-11-22 09:37
遅れましたが、9月末から10月にかけて出雲の演奏旅に出かけました☆計1週間の旅でオフdayには出雲大社や海辺にもいって島根県を楽しんできました。のどかでお米がとってもおいしかったです~11月の2日目の今日、北京はとぉ~ても寒いです。。1日には今年初の雪が降りました、朝起きると外一面に真っ白い世界が・・・寒さに負けずに、ラスト一年頑張ります!!
f0027125_23355826.jpg
f0027125_23365696.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-11-02 23:42
みなさんこんばんわ~☆
10月になり今年も残りわずかとなってきました。みなさんお元気ですか?
さてさて先日10月11日は記念すべき二胡サミットが都内で行われました!!!
叔父である成海華から、上海留学にてお世話になった王永徳先生、随想曲、蒙風と新曲を次々に生み出しているジョージ・ガオさんからと豪華ゲスト盛り沢山で行われました。楽屋で久しぶりに先生と会ってとても懐かしい感じがしたのもつかの間、「北京で勉強はどうだ?何か弾いてみろ」と言われ・・・楽屋でレッスンを受けることに・・・(゜O゜)/いきなりの展開にびっくりしつつ本番前の貴重なレッスン時間でした。
ところで北京にいるはずのwang-chengがなぜ日本に?と思った方、答えは近々次の更新にて!^^(今はもう北京です・・・)
f0027125_23383155.jpg
                 リハーサル中♪
f0027125_23393832.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-10-17 23:51
長月の9月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?ひと夏日本で過ごしたwang-chengでしたが、やはり・・・3KG太りました・・・ショックです(--;なので、北京に戻ってからダイエットを開始!!トホホ・・・毎日ジョギングで頑張ってます。。。そして新しい二胡と毎日向かってます。未だにまだ音が硬いわが子ですが、いい音になるよう育てていきます(`へ´)夜遅くに四川苑を訪れた方だけに・・・こんな愛犬:賽虎(サイフー)の姿がみれるかもしれません^^
f0027125_1181072.jpg

f0027125_1165493.jpg

[PR]
# by erhu11 | 2009-09-16 01:19