ブログトップ

wang-cheng.net

erhu11.exblog.jp

中国楽器二胡の旅

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やってきた、やってきた、やってきてしまった・・この日が!
2007年今日はMyBirthDay!思い出せば小学生の頃は友達みんな呼んで誕生日パーティーをしたりで、いつも誕生日は待ち遠しい存在でした。でもなぜかここ数年は待ち遠しくないばかりか、きてしまったと感じるのは・・・私も大人の仲間入りしたということでしょう、うんうん(--;
さてさてBirthDayと共に一つ発表があります!ドドドドドドドッドッドッドッド・・・・・・ドーードーーードゥォーーー(いつまでのばすんだー!(セルフつっこみ))はい、実は12月7日に念願の母との親子CDが発売されます!そう、夏にレコーディングをしたあれでございます。題名は「絆」母との絆、友人との絆、みなさんにも様々な絆があると思います。今回はそれをテーマにいたしました。でも発売前からこんなこというのはあれですが、100%自分が自信をもったCDではありません。納得のいかない所、多々あります。でもそれは私のある意味途中経過であり、勉強になった点も多くあります。次はもっと完璧をめざして!今回はみなさんに私たち親子の伝えたいことを少しでも感じ取れて聞いてくれたら幸いです(>_<)なお購入はネット通販及び四川苑まで!買われた方はぜひ中の小冊子も読んでくれたらと思います♪f0027125_20503328.jpg
f0027125_20512860.jpg
[PR]
by erhu11 | 2007-11-26 20:53
11月になりました!北京にくると、どうしてもブログの更新ペースがイマイチになるのですが・・・ごめんなさい><前回の九寨沟に引き続き、そこで出会った少数民族の事に少しふれたいと思います。広大な中国にて56もあると言われている少数民族のうち、人口約459万人でチベットなど高原地区に住む「藏族」。彼らは大乗仏教を信仰しており、自らの言語と独特の文化をもっている少数民族です。主食はラム肉で、じゃがいもは彼らの宝贝(宝物)と呼ばれるほど大切な農作物。私たちが日常に見るじゃがいもよりかなり小さいですが、とてもおいしい^^牛や羊のミルクを使った酥油茶と呼ばれる飲み物は彼らの必要不可欠の飲み物である他、青稞酒と呼ばれるお酒はお祝い事がある日に出される茶色のお酒です。そして何よりも彼らの歌!さすが高原にて生活しているだけあってというわけではないですが、とても明亮な独特の声をしています!ブログにのせてみなさんにお聞かせることができないのが残念><独特な文化と言語をもつこの藏族、「哈达(ハダ)」と呼ばれる首かけを出会った大切なお客様にかけて、その人が幸福で何事もうまくいくようにとおまじないを唱えます。ハダをかけることはできないですが、どうか私のブログをみにきてくれたみなさんの幸福を願って・・扎西德勒(ザァシーダレイ)!
f0027125_236549.jpgf0027125_2362533.jpg

藏族の家↓
f0027125_2374882.jpg

[PR]
by erhu11 | 2007-11-10 21:35