ブログトップ

wang-cheng.net

erhu11.exblog.jp

中国楽器二胡の旅

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんばんわーwang-chengですー。GWも終わって1週間になりましたー。日本の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて昨夜我ら中央音楽学院にて二胡修士卒業音楽会が盛大に行われました。昨夜のヒロインは・・孫凰(sun huang)さん。上海出身で5歳から二胡を始め今や二胡界で彼女を知らない人はいない、というのも彼女がすごいのはこれまでに天華杯、龍音杯など数々のニ胡大会でなんと10個の1等賞(金賞)を獲得してきていること!
私が彼女と知り合ったのは今年の年明けなのだが、多分こんなに沢山の賞をもらっているのだから、きっとすごい鼻高い人なのでは・・・と内心思っていたのだが、本当に誰に対してもまったくそんなことない人で、すぐに打ち解けてた事を覚えてます。どんな有名な人でも一日一日の過酷な練習の積み重ねで奏者として成功をおさめるわけで、でも成功したからその人が偉いとかというわけじゃないと思う、だからそんな彼女をとても素敵だと思うし、彼女のように10個の一等賞は無理だけど、私自身もそんな奏者になりたいし、そうでありたいと思う。
曲目   第二二胡狂想曲    パガニーニヴァイオリン協奏曲NO.24              空城計(中胡)     江河雲夢   カルメン他
f0027125_0223311.jpg

f0027125_0175850.jpg
   
[PR]
by erhu11 | 2007-05-15 00:46