ブログトップ

wang-cheng.net

erhu11.exblog.jp

中国楽器二胡の旅

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0027125_1718108.jpg昨日津田沼にて第一回、母:成燕娟の生徒による発表会が行われました!朝からリハ及び準備のため沢山の生徒さんが集まり、みんな初めてということで、とても緊張したとか^^:f0027125_17183013.jpg成さんより「みなさん第一回揚琴発表会ということで大変お疲れ様でした。今後も日中文化交流が発展するよう努めて頑張っていきたいと思いますので、これからもみなさん一緒に頑張っていきましょう!^^」
うちの11歳の妹であるゆみこちゃんも参加しました^^→
[PR]
by erhu11 | 2006-01-30 17:24
今日は中国の旧正月、いわゆる大晦日なのです!横浜では夜12時から獅子舞/爆竹が鳴り響き渡ります!!みなさん時間ある人はぜひ横浜へ!!!今日はお金の神様が○○を配っていますよ!^^
f0027125_18375450.jpg

[PR]
by erhu11 | 2006-01-28 18:38
みなさんご無沙汰してます^^:1週間も更新せずに何してたんだ?!・・・ブブーとブーイングがくればいいんですけど^^:この1週間、別に何かに励んでいたわけではなく、何を隠そう実は母とイタリア旅行に行ってました~^^ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ・・・と6つの都市をまわってきました!12時間の飛行機に8時間の時差・・・さすがに疲れました(P_ー)o少しずつイタリア話のお土産話をのせていきたいと思いま~す!さすがイタリア~ノ建造物は素晴らしいの一言につきる!まるで絵にでてくるような・・・・とにもかくにも写真をごらんあれ(笑)
f0027125_135487.jpg
f0027125_1125698.jpg
←フィレンツェのドォーモ、そうです、知る人ぞ知るあの「冷静と情熱の間」で竹野内さんとケリーチャンさんが10年の時を隔てて再び出会うあのドォーモです^^見てない人は必見です(>_<)/
[PR]
by erhu11 | 2006-01-22 21:40
f0027125_21123243.jpg一昨日、都内の仕事で演奏に行ってきました!メンバーは私を含めて4人!一番左:琵琶のホーさん、こんな寒い冬なのに、衣装がセクシーすぎだとみんなにからかわれていた^^:青い服のイケメンの彼、なんと母と同じ揚琴奏者なのである→セキライさん。ピンクのドレスのキさんは中国古筝奏者。セキライさんとかなりの仲良しだとか。ちょっとぶれてますが、美男美女おそろいでしょ?(笑)
[PR]
by erhu11 | 2006-01-10 21:13
f0027125_1524673.jpg私の母は業界ではよく知られている揚琴奏者で、私が日本にくる前から演奏活動をしている。彼女はのんびりでマイペースの私と違い、せっかちで心配性なのである。そんないつも心配ばかりしている母について今日は紹介します。母は上海生まれで5人兄弟の末っ子。学生時代は高飛びと短距離が得だったとか^^:北京の音楽名門:中央音楽学院を卒業、教鞭をとった後、父と結婚し私が生まれたわけで、日本にきた当初は「はじめまして宜しくお願いします」の一言を覚えるのに随分苦労したそうです。今でも日本語に多少の訛りがありますが、その訛りがたまに観客にうけることもある^^:私は母から揚琴を習っていたが、反抗期だったせいか、いつも反抗していたため、ついに彼女は諦めたのか、揚琴と相性がモットもよい二胡を習わせてくれることになった、これが私の二胡との出会いなわけですが、今日母のおかげでみなさんの前で演奏することができる自分にとても幸運を感じます。これからも母と一緒に頑張っていきたいと思います。みなさんぜひ応援してください。なお5月29日に二人を含めチェロ、ピアノ、パーカッションの奏者をまじえて東京芸術劇場にてコンサートを行う予定です。ぜひみなさん見に来てください!!
*池袋の中華料理:四川苑にいくと運がよければ成さんに会えるかもしれません^^*


f0027125_27223.jpg
中国上海生まれ。音楽家の父の影響で幼少の頃より楊琴に親しむ。北京国立中央音楽学院卒業し、その後、優秀な成績で母校の中央音楽学院にて教鞭をとり、プロの演奏家として中国で活動する。来日後、日中の芸術交流として活動し、秩父宮妃殿下、そして皇太子殿下と首相・竹下内閣より音楽会に二度に渡って招聘される。また西城秀樹コンサート、李香蘭コンサート、寺内タケシコンサート、小森和子との映画「西太后」に参加した他、服部克久と仙波清彦などのコンサートに出演。95年より和太鼓集団・鬼太鼓座の特別ゲストとして日本各都市、台湾、アメリカ、カナダの公演等に参加している。オーケストラや邦楽との共演など多彩な演奏活動ばかりでなくNHKの中国語講座にもゲスト出演。世紀郷情2000コンサートに出演し、上海市人民政府より栄誉証書を受ける。01年外務省文化交流派遣により、東南アジア・ミャンマー・タイ・マレーシアにて公演を行う。03年豪華客船「飛鳥」にて世界一周演奏公演に参加し、現在、女子十二楽坊の中国古典楽器スクール「プライティアアカデミー」の主任講師を務め、多くの生徒を指導している。http://www.geocities.jp/shisen_en/
[PR]
by erhu11 | 2006-01-06 00:30
f0027125_0211645.jpg2006年です。新年です。みなさんはどんな新年を迎えましたか?一年また一年と・・・365日長いよう短い、でもいつも気づいた時には新しい一年が始まっているものです。新年そうそう今日は茨城の方に二胡演奏行ってきました。しっかり聞いてうなずいてくれてる観客を見ると、とても演奏してて気持ちがいいものです^^ということで今年も一年いろんな人との出会いを大事にしながら演奏活動を頑張っていきたいと思います。私のある人生の大先輩のおかげで好きになった相田みつおさんの詩に「道」というのがあります。「道はじぶんでつくる 道は自分でひらく 人のつくったものは自分の道にならない」今年もこれをモットーに頑張ります!!写真は去年上海の外灘にて撮影したもの。みなさん上海に行ったことありますか?どんどん高層ビルが建っていく中、古い歴史のある建造物が外灘にも沢山残されています。人も同じようにどんなに環境が変わっても影響されずに自分らしくいきていゆきたい・・・そう思います。今度上海にまつわる話をコメントします!ぜひお楽しみに^^
[PR]
by erhu11 | 2006-01-02 20:04